執事喫茶swallowtail 帰宅2回目レポ

 1年ぶり2回目の初帰宅です。

 

 池袋にある執事喫茶の『swallowtail』に帰宅。(お屋敷に)帰ってこ~~い↑

 ほんとはもっと回数帰ってるはずだったんだけど就活でもフィーバーで大逆転タイプのみつこは2017年内ずーっと就活してたので行けなかったんだよ! (御社)もう許せるぞオイ! 第一志望の業界に内定したら執事さんに会いに行くって決めてたんですよね。言葉通り内定出たので、試験終わりのこの時期に行くことにしましたとさ。

  執事喫茶に興味姉貴兄貴の参考になりそうでならないレポです。一応の解説をすると、スワロウテイルは全席予約必須/指定席になっています(むしろ全席グリーンか……)。執事(じいや的な)と若手の執事見習い?フットマンがひとりずつついて身の回りを世話してくれるわけです。そんな空間でまったり楽しく過ごそうというのが大筋の目的です。お茶もお菓子もたくさんあるよ(キモオタみつこ)

 ※フットマン兄貴たちの名前は一応伏せておきますが次回以降のフォーマットをどうするかは未定です。でもよく読めばわかるね……

 ※淫夢要素はありません

 

>2018年2月11日

 担当執事 Kさん→Yさん

 担当フットマン Hさん

 あとは(分から)ないです(あ、ない……)新米だからお姉さん許して! 顔も全然一致しないんだよなあ……Aさんという人ともう一人名前を聞き忘れたのですがフットマンの人と軽くお話ししました。ドアマンはポニーテールの人で、帰りは声が高くてまるーい感じの人でした(ガバ記憶)

 頼んだもの クローリス

 紅茶 エリン(ハーブティーだけどいいかな?)

 カップ 花更紗(ブルー)

 

>ベルくん迫真の演技

 フットマンを呼ぶために鳴らすやつ。1年ぶりに景気よく鳴らしたらめちゃくちゃな音が出て、やって来たフットマン兄貴に「素敵な音色ありがとうございます」的なこと笑顔で言われたゾ。いきなりいじられて草

 

>原宿産マフラー

 巻いてきた和柄マフラーをクロークの鍵を受けとるタイミングでKさんに誉めてもらった。「可愛らしいマフラーですね。ストールかと思ったのですが裏地がマフラーになっていて……(要約)」気に入ってる柄だからウレシイ……ウレシイ……(OGMM)もっと(誉めるの)してください!ああ(欲張りは)いけません

 このKさんは途中で交代するというので席に挨拶に来てくれたんだけど、このとき「柏さん」だと思ってて「柏さんありがとうございました!またよろしくお願いしますねー」みたいなこと言ってしまった……いま使用人名簿見て気がつきました。ほんとセンセンシャル。レイソルじゃなくてアントラーズですね(激ウマジョーク)

 

>大隈像を神鳥の像(アンジェリーク)か何かだと思い込んでいるみつこBB

 1万円札と100円玉2枚を出したら「福沢諭吉がひとりと桜が2枚ですね」と上品に返されたので「あたし大隈重信のほうが好きなんですけどね」と返すみつこ。

 み「大隈像って見てると不思議な気持ちになりますよね」

 Hさん「すごい懐かしいですね」

 あのさぁ……1年しか通わなかった大学を、母校のように語ってはならない(戒め)しかもこの言い種なんかデジャブと思ったら、公園デート@アンジェですねクォレハ……

 「ところでみつこ、期末試験は大変なの?」「いいえ」「君はもっと学生としての自覚を持つべきだ。今日は帰ろう」「えぇー」みたいなやつね。もうええわ。お釣りは樋口一葉になりました。

 

>Hさんとお話しする

 胃くんを慮る。

 み「あっ料理が不味いとかじゃないんですよ。病み上がりなのでゆっくり食べてるだけで」

 Hさん「休憩中なんだと思ってました。胃をびっくりさせないようゆっくり食べてください」

 見てくれてたんすねー(これも地味に嬉しい)なんか気を配ってもらえるのってあ~いいっすね^~

 

>Aさんにお茶次いでもらったゾ。

 そのときにHさんが後ろを通っていったところに目があって、アイコンタクトしときました。今回はなんか見守ってもらってる感がありますねぇ!

 Aさん「カナリー(だったかな?)ですか?」

 み「……!」(カナリアを思い浮かべるわし(22歳))

 Aさん「ああ、エリンですね」

 み「え、ええ、そうです」

 みつこがなにも言わなくても正解を当てるってすごいですね。フットマン教育の賜物??

 

 >Hさんその2

 クローリスのムースの下のオレンジがおいしかった(小並感)とHさんに伝える。「いろいろな料理がありますので、通ってみてお気に入りの料理を見つけてください(要約)」ん、おかのした(ちょろい)。体調が万全ならヤヌスくんを食べてみたいです。うんうん。

  メンバーズカードを持ってきてくれたときにあたしが料理をちまちま食べてたので、ビミョーに待たせてしまって申し訳ナス。沈黙してても気まずくない雰囲気でおおタスカルタスカル

 

>お手洗いに行ってみる

 前回行かなかったのでどんなもんかなーと思って(お嬢様の屑)……あと髪型を頑張って作ったけどやっぱり重力と振動に耐えかねてぐちゃぐちゃになったので……これはもう挽回不可能な時間になってはいたがとりあえず行ってみよう。例によってベルくんを鳴らす。だんだんこの辺から慣れてきて音が(迫真)じゃなくなる。このとき連れてってくれたフットマン兄貴は結構ノリのいい人でして、「(鞄のデザイン)スターですね!」「はい!星って好きなんですよ」的な会話をする。いやユリアン坊やでブヒブヒいう人だから自由なんとか同盟ぽさ重視で選んだだけとか言えねえなこれな。フリープラネッツとはなかなか脳が認識しないのだ……

 

>Y執事と交代

 なんかよく名前を聞く方のような気がする……しない?

 お見送りと帰りクロークでちょっとお話する。またマフラーを誉めてもらう。ありがとナス! (原宿で買ったと話した)→「地下のお店ですか?」んー、そんなにがっつり上質の反物のお店!みたいなとこではないんだなー。

 

>総括

 たのしかった(小並感)なにより帰宅前にメイクや服でてんやわんやするのがいいんすよね。今回は原因不明の慢性食欲不振&吐き気がどうにか落ち着いた直後の帰宅だったので、当たり前だけど次はもう少し体調を治してから……ですね。

 あとメンバーズカードが正式のものになったのはあるんだけど、今度は渋谷のバトラーズカフェにも行ってみたいっすね。クソザコナメクジ英語力&ドイツ語力が光……る? こちらも同行者をお待ちしてナス!(連絡先最下段)

 

 反省点としては……新米だからなんですが、フットマンとの距離感が難しいっすね。1回目帰宅のときのフットマン(Iさん)は本読んでたら「お嬢様なに読んでるんですか~」って来てくれたりしてたんだけど、今回はお喋りしまくったぞーってよりはフットマン見守りのもとまったり過ごしましたという感じだったゾ(これはこれで楽しいので一概にどっちがいいとかなんとかという話ではなく、今までお会いしたフットマンや執事の方は皆さん素晴らしかったです)。どういう風に過ごすのがより適切かこれもうわかんねぇな……引きすぎず迷惑にならないラインを探るのが今後肝要に、なることでしょう。

 ともあれ回数通うともっとあたしとしてもお屋敷のことが分かって楽しめるかなあとおもった。あと他の先輩お嬢様に話聞くとかね。一人だと本読むくらいしか出来ないからね、初帰宅の参考にこの記事を読んでくださる方がいるなら、なんども通ってるような人と一緒に行くのが得策でしょう(周りにいれば)。

 そもそもおいしい料理が出て来て空気感が作れていればコンセプト喫茶としては合格だとおもうので、まあこのへんの議論は傍論にすぎないんですけどね。あーあこれじゃんたぶん乙女ゲー差し置いて次回もこのレポですよ。たぶん。たぶん。新しい趣味ができたとき特有の嬉しい悩み。

  

 <最後に一言>

 一緒にお嬢様やってくださる方がいらしたら至急DM頂きとうございますわ(@mkoshimae_otome)

 わたくしは164*43*22ですわ。早く紅茶まみれになりませんこと。(変態お嬢様)