岡山の文豪とアルケミスト.nanajisuki

 2017年は8月16日(水)がめぐってくる年なので初プレーです

 

 「岡山の文豪とアルケミスト」は、DMMの擬人化(?)+女性向けゲーのひとつです。簡単に言うと、文豪兄貴たちを集めるゲームですね。ブラウザ版(@オダサク)をやっていたのですが安定のガバ引き炸裂によりモチベが下がってしまい離れてたのですが、KIZMYKMがアプリに出てきたので@たっちゃんこにして復活。今回は半年プレーしての所感を。

 

○良いところ

  • 文豪兄貴たちに親しむことで本読むのが楽しくなる

 本といえば鉄道関係の新書や神林長平アシモフSF小説と茉莉の耽美ーな本しか読まない、高校生のときにやった「こころ」とかあーつまんねと思うような人間だったのですが、このゲームのおかげで(?)今まで興味の無かった作家・ジャンルに目が向くようになりました。まあ要するに「青春鉄道読んだのがきっかけで地方交通線の良さに気づき、五能線に乗りにいきました!」とか「ヘタリアを読んで得た知識で、フィンランド人とモイモイ言って盛り上がりました!(嘘松……)」みたいな話です(身も蓋もない)。擬人化ものの一番の効力はこれなんだから当たり前だよなあ?

 KSNSNPI兄貴の解説が光る「智恵子抄」と「わが光太郎」(ん?)見とけよ見とけよー(推薦図書)あとHGWRSKTRUの「月に吠える」は前文でお腹一杯になるってそれ一番言われてるから(クソ腐女子)

 

  • 単純明快なシステム

 同じDMMの刀剣乱舞もプレーしているのですが、こちらは段々と辛くなってきた感がありますね。なぜか? それは「めんどくさい」からなんですね。

 わたしはブラウザゲーやアプリゲーが続かない方なんですが、大体は育成やキャラ集めが煩わしくなってやめるんですわ。(まあやめる一番の原因はガバ運なんですけどね、初見さん)

 文アルの武器の種別は4種類、レアリティも4種類、有魂書(キャラ入手)も「洋墨」という資材を50、100、400(に加えて1500、4000。隠し要素)の3(ないし5)種類から選んで使うだけ。めっちゃ単純で分かりやすいです。世の中の出来事は出来る限り単純にするべきという言葉もありますが、まさしく文アルはそれに忠実なつくりですね。「刀装」のようなものもないので、いちいち装備を作成し直したり1単位で使う素材を指定したりしなくていいんです。たぶんこれが一番楽だと思います。と言わんばかりの親切設計誇らしくないの?

 

  • 無課金にもやさしい世界

 後述するガバプレイヤー絶対頃すマン的な要素もあるのですが、基本は無課金で結構遊べます。最初期からいるキャラは全員確実に無課金で手にはいるようになってますし、デイリーをきっちりやっていけば金貨(マイルーム(司書室)のカスタマイズや文豪兄貴たちに貢ぐのに使います)もそれなりな感じで集まります。金貨は消費量や使いどころさん!?もこうしてそこそこあるので、もう少し供給を増やしてほしい気はしますが……。キャラドロップに関していえば、まあーね、ガバ運に定評のあるみつこですが、半年もやってたら虹(最高レア)も含めて初期メンツは全員揃いました。やったぜ。ちなみに課金するとゲーム進行を便利にするアイテムが買えるゾ(不可欠要素ではないおまけってことだ)。

 

  • 文豪兄貴の掘り下げ

 上述の通りわたしはこのゲームに出るような文豪兄貴の著作をあまり読まない人間です。しかしこのゲームはその著作からの引用や実際の文豪兄貴同士の交遊関係の反映で成り立っているので、「文豪兄貴個人への造詣を深めると同時に、横の繋がりをも意識して楽しむ」ことができるのです! 結果、ゲーム全体として連帯感のようなものが産まれてくるわけですね。連鎖的に萌えが広がり、気がつくと沼に入っちゃっ……たぁ! となります。

 ただわたしは「文豪兄貴に詳しくない人間がこのゲーム楽しめるの?」みたいなことは言いませんわゾ。そういう知識マウンティング姉貴ほんとひでたるとまひろじゅんぺい

 むしろ逆で、「どんどん新しい情報に繋がる種を見つけられる、それによって自分の教養の世界が広げられる」ところが一番おすすめできる点であり楽しい点であると思ってるので、文豪兄貴に詳しくない人ほどのめり込めると思うゾ。文アルは擬人化ものの本質を非常に分かりやすく打ち出してる、はっきりわかんだね。

 

○良くないとこ

  • 悪名高い招魂研究でのガバ引き多発

 このゲームで新規に実装されたキャラを手に入れるには、(1)特殊なアイテム(栞くん)を使って有魂書に潜書する招魂研究(2)イベントを掘り(直球)、規定ポイントの達成という2通りの方法があります。(2)は時間があればいけるのでまあ安全にキャラをゲットできるのですが、(1)の場合がbiim兄貴のようなガバ運の持ち主には厄介なのです!

  この栞くんは51枚使うと必ず新キャラがゲットできるので、招魂研究はいわば天井ありの課金イベントなんですね。無課金だとだいたい期間中合計で20~23枚ゲットできます。おっ(新キャラへの道)開いてんじゃーん!とお思いかもしれませんが、この栞くんは「使えば使うほど新キャラが落ちる可能性が上がる」ものなので、「栞くんの使い始めはほとんど効果がないも同然(つまり、無課金の栞くんはほぼゴミ)」なのです!ふざけんな!(声だけ迫真)誰も幸せにならねええー

 ゴミだけで新キャラ当てるのは無理だってはっきりわかんだね。もう(無課金で引くとかいうゴト行為自慢姉貴)許さねえからな~

 (KWBTもMSMNもい)ないです(あ、ない……)

 動くと当たらないだろ!? 動くと当たらないだろ!?!?!? 確率くんほんとなんとかしてください! 何でもしま  

 

  • 少々使い勝手の悪いUI

 デイリー報酬の一括受け取りができなかったり、画面間の移動が面倒なところは気になります。細かいところですけど。特に画面切り替えはちょくちょく読み込みが入るので、せめてそれがもう少しストレスフリーならなあ。UIとはカテゴリーが違うかもしれないですが、アプリ版の重さもいやーキツいっす(素)。ボイス再生にもビミョーに不具合あるし。xperiaZ5を使ってるのですが、MROUGIの声が再生されないんだよなぁ謎の不具合のせいでよぉなぁ! こんなことしてタナトス、ただですむと思ってんのかよ!(憤怒)

 

◯その他気になることとか

  • 豪華声優はどこ……?ここ……?

 新コンテンツのボイス実装まーだ時間かかりそうっすかねえー。散策もアンジェリークみたいに(直球)もう少し細かいウェルカムメッセージ欲しいゾ

 

  • 熊を倒す芸術家兄貴すき(推しバレ姉貴)

 こ↑こ↓の元ネタこれもうわかんねぇな……。KSNSNPI兄貴の本には書いてなかったと思うんですがどこソースなんですかね……?

 TKMRKUTRU兄貴青鉄秋田新幹線説は東北の経済が発展するのでもっとやれ

 

○総括と文アル関係のガバ予告

 単純なシステム、そこらのゲームよりずっと丁寧に味つけされた文豪というキャラクター、知識欲を刺激させる作りと擬人化ものの波及効果をきちんと計算して作られている良作。未プレー姉貴ももっと目立てよ目立て目立て目立て! 画面の前のやつもプレーしろや(YTR★)

 今後はゆるガバプレーの進捗報告とかおすすめ本の紹介とかしたいぜ。MSMYKOまみれでやりたいやつ、至急DMくれや。(※2017年9月現在未実装)

 あとこれは別件なんですけど、なろうでわたしが書いてる小説のリンクとか貼っていいんですかね……? 自分語り回とかでそのへん検討するかもしれません。そして今回便宜的についったアカウント貼りました。

 また次回お会いしましょう。syamu学とか就活のこととかも書きたいようなそうでもないような……みつこでした!

 

<最後に一言>

 会派名を「変態文豪土方」にしようとするとはねられるの頭いきますよ

 

twitter(女性向けコンテンツ総合商社系アカウント)@mkoshimae_otome