ルトゥール9人プレイ後感想

 銀英伝面白いやばいやばい。(近況報告)

 

 アンジェリークルトゥール、メイン9人の恋愛ED全回収しました。意外と早かったねー。長くなりそうなので、記事を分割することにしました。今回は全体の総評とプレイ後好き順についてです。そしてアンジェリークシリーズは本作が初プレイです。

 守護聖9人の恋愛ED、双子ED、宝石集め、選挙完全勝利まで回収しています。

  

 ◯ゲーム全体総評

 ただのノベルゲームとはまるっきり異なる育成ゲーム。と見せかけての選挙工作ゲームでした。守護聖兄貴(攻略対象)のご機嫌を取ると、彼らが勝手に大陸を育ててくれます。もうさんざん言われてることだと思いますが、難易度が手ぬるいよー。ライバルのロザリアが育成をあんまりしてくれないので、大差をつけて楽に勝てちゃうんだよね。そんなんじゃ甘いよ(辛辣)それでも最序盤はこちらも守護聖兄貴と仲良くなく自分で育成頼む必要があるので、ギリギリの勝負になりますね。最初の試験は落としました。は?(威圧)

 でも慣れるとてんでお話にならないくらいこちらが強くなるので、ゲーム難易度設定がほしかった。あまつさえロザリア勝ち系EDがあるわけだし。

 それと恋愛要素は、今をときめくノベルゲームと比べるとどうしてもうすあじです。うすあじ派は女王だな。これはもうしょうがないね。だから「選挙ゲー」なんだよなあ。しかもめちゃくちゃ、柄にもなく、プラトニックです(YMO)。キスシーンすらないよ!(厳密に言うとおでこに、とかくらいだよ!それ以上はほんとにないよ!)エロがない!男女の恋愛ってこんなに綺麗なことしかないのか!こんちくしょう!

 ……まあ不満点はこのくらいにしまして。というかこれくらいしか(不満点は)ないです。他は全部、褒められるってこったぁ!(笑顔)なにより日常イベントが良いのです! 大まかなシチュエーションは同じでも、キャラによってちょっとした反応の違いが楽しめていいんですよね。恋愛イベント進めたあとの公園デートとかああ^~しか言えなくなることもありますしおすし(ブヒれる)ランディ兄貴とルヴァ様はほんとこれがツボだった。かわいい。

 それにゲームの自由度が高いのも良いですね。誰と仲良くなるか、相手がどう出るか、周回によってガラッと変わってくる。前の周で仲良くなった相手が次の周でロザリア派になる。そんなことが起こるわけですよ。
f:id:mitsuko-IL02:20161205140652j:image

 こんな具合にな!(迫真)それを取りかえそうとしてぐだくだになったりするのもご愛敬。普段ノベル式(選択肢選ぶだけ)の乙女ゲーしかしないので、非常に新鮮で、非常に楽しめました。(ん?)

 

 ヒロインのアンジェリークリモージュがすごく好きですね。愛嬌があって、とがってない。素直でかわいい。彼女のレスポンス力というか、そういうセンスが半端なく、終盤の守護聖兄貴たちからの手紙がコメディ枠と化している。たのしい。ヒロインが良い乙女ゲーに外れなし。「ゼフェル様だって機械とお話してるかも」ほんとすき。

 

 元から興味があった作品ってのもあるけど、初見でもすごく楽しめました。聖獣の守護聖たちも落としたいのでほんとリメイク進めてくださいオナシャスなんでもしますから(大満足)

 

 ◯プレイ後好き順(9人)

 ルヴァ≧マルセル>オリヴィエ>リュミエール>ランディ>オスカー≧ゼフェル>ジュリアス>クラヴィス

 上3人は特別つぼったのですが、残りはそんなに大差ありません。9人もいるのに、みんな好きになれるって……勲章ですよぉ……

 次のルトゥール個別感想で、マルセル・ランディ・オスカー・オリヴィエの感想について述べることとします。

 

 <最後に一言>

 銀河女王伝説、リモージュの國。